Licence 船舶免許
船舶免許の更新・失効・紛失の手続きの方法や日程を
わかりやすくご紹介します。
ボート免許の有効期限は5年間。続けて使うには更新が必要です。
自動車の運転免許証と同様に5年の有効期限があり、5年ごとに更新講習を行い更新をする必要があります。更新を忘れると失効となりますのでご注意ください。
免許の有効期限内に新しい免許証が発行されないと失効になります。1ヶ月前を目安に申込手続きを済ませて下さい。更新申請期間(有効期限の1年前から)であれば、いつ講習を受けていただいても新しい有効期限は変わりませんので、お早めに更新手続きをどうぞ。
※ ボート免許証の有効期限は、自動車運転免許証と異なり誕生日から5年間ではありません。必ず免許証記載の有効期限を確認してください。
更新・失効講習日程表とご自分の免許証をご覧いただき、免許証の有効期間より前の講習日をお選びください。
受講するために必要な 書類・受講料 は決められた申し込み締切日までにご提出ください。
また、更新講習後に今お持ちの免許証は回収させていただき、約2週間後に発行される新しい免許をお渡しさせていただくことで更新とさせていただくかたちをとっておりますので、更新講習後の約2週間以内にも船に乗られる方は、必要書類のご提出の際に必ずお申し出ください。
当日の持ち物・講習時間・講習内容
持ち物 | ・筆記用具 ・船舶免許証 |
---|---|
講習時間 | ・1時間30分~2時間 |
講習内容 |
・身体検査、安全確認のための講習とビデオ |
※ 開始時間の10分前までには会場へ集合してください。
講習後、約2週間で新免許証が出来上がります。
新免許証は【簡易書留郵便】にてお客様のご自宅(現住所)まで郵送させていただきます。
返納手続をされていた方(新免許証発行までの期間も乗船するということで更新前の免許証をお持ち帰りされていた方)は、新免許証の郵送時に同封する【返信用封筒】にて旧免許証をご返送下さい。
※ 簡易書留郵便は受取りの際に受取人の受領印(署名)が必要です。ご不在の場合には再配達となり、受取りが出来ませんのでご注意下さい。
※ 店頭窓口や指定住所への郵送を希望される方は事前にご連絡下さい。
ボート免許の有効期限が切れてしまった場合、自動車の運転免許証のように資格を取得しなおす必要はありません。必要な書類を提出いただき、失効講習を受講していだくことで再びボートに乗れるようになります。
更新・失効講習日程表をご覧いただき、ご希望の日程をご選択ください。
受講するために必要な書類・受講料を決められた申し込み締切日までにご提出ください。
当日の持ち物・講習時間・講習内容
持ち物 | ・筆記用具 ・船舶免許証 |
---|---|
講習時間 | ・2時間30分~3時間 |
講習内容 |
・身体検査、安全確認のための講習とビデオ、法令の確認 |
※ 開始時間の10分前までには会場へ集合してください。
講習後、約2週間で新免許証が出来上がります。
新免許証は【簡易書留郵便】にてお客様のご自宅(現住所)まで郵送させていただきます。
※ 簡易書留郵便は受取りの際に受取人の受領印(署名)が必要です。ご不在の場合には再配達となり、受取りが出来ませんのでご注意下さい。
※ 店頭窓口や指定住所での受取りを希望される方は事前にご連絡下さい。
ボート免許の有効期限は、車の免許のように誕生日が基準になっていないため ついつい忘れがちです。
(免許証の有効期限は発効日が基準になっています)
ダイイチ・ボートライセンススクールでは、定期的に更新時期をお知らせする〔更新時期のお知らせサービス〕を始めました。ウェブサイト上からお申込みいただくだけで、更新月の1年前から3か月毎に更新資料を同封の上、郵送でご案内をさせていただきます。無料でご登録いただけますので、大切なボート免許の期限が切れる前にぜひご登録ください。