海の達人のブログ

セーラビリティ伊勢納会 もちつき&てこねずし




河芸、津と続いて、トリは伊勢の納会です。
例年どおり、伊勢の納会はもちつきが恒例。
加えて、「明るい農村部」の今年の収穫のお米で作る
「てこねずし」をみんなで作りました。

……なのですが、わたくしてこねずし調理班にいたため、
餅つきのようすや、できあがりの写真をおさめられておらず。
餅つき、まったく見れなかったよう。
みなさんーーーー、楽しかったですかーー??

とりあえず、事後のもちのようすを(笑)。



相当減ったあとのようすです。
何升炊いたんでしたっけ??


このへんのようすはまた、
伊勢のブログのアップを待って、リンクしますね。
(誰か、写真いいのあったらご提供くださ〜い!)

伊勢、津、河芸、AJUメンバーと3カ所の
セーラビリティのメンバーが集まったことと、
うれしいゲストが来てくれたり、友人の友人が遊びに来てくれたりと
人数が思いがけず、50人程にまでふくらんだため、
「少ないとわびしいよね……どーんとやっちゃおう!」と
明るい農村部部長・橋本さんから届けてもらったお米を
全部炊いちゃうことに。

……5キロ炊きのGMVの炊飯器いっぱいになりました。

すし桶に3つ作っても、まだまだ半分以上あるお米。
そのごはんの山をながめていた、
同じくてこねずし調理隊の伊勢・中山さんが
「おにぎりにしよう!」と腕まくり。
AJUのゆいちゃんも、手伝ってくれて
(こぶりなおにぎりは、ゆいちゃん製だったのですよ〜)
ごはんの山は、大量のおにぎりになりました。


(出す順に食べられていったので、これが全部ではないですが)

お餅、てこね、おにぎり、そしてGMVの方からのさしいれ「たこめし」と、
まるで炭水化物まつりになっていたのですが、
どれも、おいしいおいしい!!とあっというまに数を減らしていき、
なんとほんの少しの量を残して、全部みんなのおなかにおさまっていきました。
(たこめしなんか、あんまり一瞬のうちに全滅したので
姿もみなかった……という人が私を含め、いっぱいいましたよ(笑))

そうそう、差し入れもたくさんあって、
おつまみも、デザートも、充実!!!

津の辻ヶ堂さんからは、おなじみの鹿刺。
これはなんとか、全滅前にいただくことができました。
よかった〜。そして、おいしかった!!

この日は不参加だった大野木さんからは
かつおと黒鯛がとどき、ありがたく、てこねの具にいただき。
マリーナ河芸からはマリーナで出しているおいしいワイン、
AJUさんからは、あちらお手製のピアワイン、
缶チューハイ好きの加藤くんからはいろんな種類の缶チューハイ、
(自分は飲めない日なのに、ありがとう!)
強力ファミリーからは手作りクッキー、紅茶のシフォンケーキ、
伊勢の玉川ちゃんからは実家製の大粒のいちご……
などなどなど、いろんな人からたくさんの
食べ物とともに、気持ちをいただきました!
(全部を把握できてなくて、抜かしている方があったらゴメンナサイ!
 伊勢のかた、誰か補足よろしくです〜)

これらもほとんどなくなり、
少し残ったぶんは、クラブハウスで行われた
夜の部用の食材&ドリンクに移行しました。

そうそう、いつもの「セーラビリティ軽音楽部」、
ウクレレ部+鼻笛部の演奏会も、ありましたよ〜〜

鼻笛メンバーがふえて、今後、もっと楽しくなる予感。

そんなこんなの、楽しい楽しい宴でした!


みなさま、今年は(今年も、でもありますが)
楽しい時間を共有できて、ほんとうによい一年でした!

来年も、どうぞよろしくお願いしまああーす!!


余談。

ちびっこが多かった今回、
広場や樽やあちこちで遊び回っていたのですが、
伊勢の番頭さん・島田くんがなにやら子どもたちに大人気。

囲まれてます。ぶら下がられてます。



このあと、島田くんは子どもを腕にぶらさげたまま
走ってあげたりしてたので、子ども、おおよろこび(^^)。
……いい保父さんになれるよ〜(笑)。


2010年12月04日(土) No.599 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0)

屋形船……


長い間、みんなの休憩所&宴会場として
便利でやすらげる場所を提供してくれていた、
「屋形船」さんにこの度買い手がつき、旅立つことになりました。

ドナドナド〜ナ〜 ドナ〜……♪


寂しいですが、売り物ですので、しかたなし……

屋形船さん、いままでありがとう!!!

2010年11月22日(月) No.598 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0)

第16回 11/20の活動+納会 写真追加


写真を送ってもらったので追加します〜。

 

午前中の練習風景。


 

演奏会のようすです〜。
ウクレレの景山先生をとりかこんで
鼻や口元をおさえているめんめんは
これでも演奏をしてまして、これが鼻笛です。

音が伝わらないのが残念ですが、
オカリナみたいなきれいな音がするんですよ。

興味のある人は河芸に遊びにきてくださいな(^^)

2010年11月22日(月) No.597 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0)

第16回 11/20の活動+納会


今シーズン、最終の活動日です。
最終、ということで、船を出すのは半日だけにして
午後からは、「おつかれさま〜!」ということで納会を実施。
また、マリーナの服部社長が怪我から回復、元気になられたということで
快気祝いも兼ねて、ちょっと拡大バージョンの納会になりました。

まずは理事長の挨拶につづいて、社長の挨拶。



お祝いということで、いつもの活動メンバーに加えて
セーラビリティ伊勢、津、ジャパン、
また、社長の関係者のみなさんなど、たくさんの方が集まりました。

 

そしてそして、
たくさんの人とともに、たくさんの手みやげも集まりました!
大粒のカキ、刺身でいただける新鮮なヒオウギガイ、山から獲ってきた鹿肉、
肉各種、野菜各種、果物各種、お酒、料理…………などなど、
たくさんの食材、飲み物がずらりと並んでなんとも豪華で盛大な宴に!

「セーラビリティ軽音楽部」も例によって登場、
ウクレレや鼻笛などで秋がテーマの曲を演奏して盛り上げつつ、
楽しくおいしい時間を過ごしながら、きれいな夕暮れを迎えました。



(実はマリーナ河芸、きれいな夕日が見られる
ビューポイントでもあるのです。
よかったら見に来てくださいね)


ご参加いただいたみなさん、
どうもありがとうございました!!


と、今日をもって2010年度のセーラビリティ活動は終了、
気温があたたかくなった頃合い、4月か5月頃に
2011年の活動開始、となります。

まだ忘年会などがありますので
陸上の活動は、まだ終わりませんのですがね^^

河芸&AJUの忘年会の日程は未定ですが、
伊勢のほうは、12/4の土曜日に伊勢市・大湊の
ゴーリキマリンビレッジにて行います。

メンバーのみなさん、ぜひ予定をあけておいてくださいね!!


ちなみに、去年の伊勢・忘年会のようすはこちら。
……楽しいですよ〜!

http://www.wan-wan.co.jp/cgi-bin/weblog/umi/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2009&month=12&day=05&mynum=531


2010年11月20日(土) No.596 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0)

11/3の活動 多治見ワインフェスタ2010


さて、例年の秋の楽しみ、
多治見ワインフェスタです!

去年(2009)
http://www.wan-wan.co.jp/cgi-bin/weblog/umi/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2009&month=11&day=03&mynum=516

一昨年(2008)
http://www.wan-wan.co.jp/cgi-bin/weblog/umi/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2008&month=11&day=03&mynum=377


今年は、多治見市市政何周年かと重なることもあり、
去年よりさらに盛大になってますよ〜、とのこと。

ありがたいことに、いいお天気に恵まれて
明るい日射しと賑やかな音があふれる中での
おまつりになりました。



修道院の敷地の中にはぶどう畑が広がり、
ここでワインやジュースになるぶどうがはぐくまれる訳ですが、
今日のこの日のぶどう畑の役目は「青空宴会場」。

ぶどう棚の下には、
シートをひいてワインやぶどうジュース、
おつまみ、おやつをいただく団体がいっぱい。
どの人も、みんな楽しそうです。

我々一行も、ぶどう畑の一角に
腰を据えました。



……みんな、まっかっかです。
おいしくて、楽しいんだから仕方ないや。

今回は、いつもはAJUのお仕事のほうで
参加できてなかったという藤本さん親子が
今回は許可出て参加できた! ということで
賑やかに迎えてくれました。


……去年か一昨年も書いたと思いますが、
会場の中には、給水所ならぬ給ワイン所があり、
そこで、グラスとチケットを出して
ワインをいただくしくみです。

まずはさっそく、あの、今年の収穫を搾った
ヌーボーなワインからいただきましたよ。


↓あの、今年の収穫
http://www.wan-wan.co.jp/cgi-bin/weblog/umi/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=09&day=15&mynum=583


すみません、写真撮り忘れていたので
画像がないのですが、
ロゼで、淡い色のワイン。
さっぱりとおだやかな味です。

二月前はぶどうだったものがこれに……と思うと、
不思議な気持ち。
つくづく、発酵って素晴らしいなあと感動です。
う〜ん、一度つくってみたいなあ(笑)。


ぶどう棚の下の席は座敷(……というのですかねえ……)のため、
車いすメンバーたちは奥の芝生広場の方へ移動。
こちらには、テーブルや椅子を用意いただいているのです。有難や。

でも、座敷でもテーブルでもやることは同じ、
こちらでもおいしい楽しい宴が再開。

 

こちらは、売店が近いので食料の入手がラクです^^

などなど、食べたり、飲んだり、
おしゃべりを楽しんだりしているうちに
あっという間に、終わりの時間。
(来るのも、ちょっと遅かったのですけどね……)

シャトルバスの最終のお知らせに
おしりを叩かれるように、
後ろ髪をひかれつつも、会場をあとにしました。

ああ、おいしかった、楽しかった!

AJUのみなさん、
ピア名古屋のみなさん、
今年も楽しい1日を、どうもありがとうございました!!

また来年もどうぞよろしくお願いしま〜す(^^)!
2010年11月03日(水) No.595 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0)

第15回 10/23の活動


天気:曇りときどき晴れ
風:北東の風・やや強風

参加:13名


今シーズンの練習も、今日で最後になりました。
なんとか、お天気は大丈夫。
でも、やはり肌寒さを感じる時期になりました。


この間の、伊勢交流会(釣り&バーベキュー)では
雨のために、釣りに出られなかったので、
そのリベンジもかねて、AJUさんたちが
レンタル艇での釣りを企画されていました。
仕掛けを準備して、さあ、出発!

……だったのですが、
風が思いのほか強く、
外海はけっこうな荒れ模様。

一旦出られたものの、
引き返していらっしゃいました。
……うう、残念。


でも、気を取り直して、
堤防での釣りに変更。



……久ちゃんが背中を向けていじけているように見えるのは、
苦手な虫を見てしまわないためです。
「魚が釣れたら、教えてね〜!」って(笑)。

もちろん、アクセスに乗っている組もあり、
釣りのようすをうかがいにやってきます。



結局、カニ1匹、ハゼ3匹が
釣れました(^^)


さてさて、アクセス組の方ですが……
湾内でも、かなりの風が吹いているので
リーフしていても、ぐっと傾いています。

これもまた、スピード感があって
楽しいのですけれどね。



そして、今日はセーラビリティ伊勢から
橋本さんが、練習にいらっしゃいました。

伊勢も、前回の練習が雨で中止になったので
河芸と同様、練習の日数が削れてしまっています。



この風の強さは、
二枚帆の303には、
スリリングだったのではないでしょうか。

気持ちよさそう^^


……そんな感じで、
真剣に練習したり、風の強さを満喫したり、
釣りを楽しんだりと、それぞれに
充実した1日になりました。


さて、次の活動は
11/3、多治見ワインフェスタです。

AJUのみんなが丹誠込めて
育て、収穫したぶどうたちが
おいしいジュースやワインになって
いただけちゃう、楽しいおまつりですよ。

厳選輸入ワインも、たくさんそろって
目利きの川原さんがいろいろおすすめしてくれるのを
試飲しながら買い物をするのもこれまた楽し。

音楽のステージや、おつまみの出店、
パイプオルガンの演奏……などなど
楽しい出し物も、いっぱい。

ぜひ、みんなで遊びにいきましょう!

セーラビリティメンバーで行きたい人は、
また連絡くださいね〜。

電車で合流しながら、参りましょう!

前売り券も、まだありますよ(^^)


それでは!
2010年10月23日(土) No.594 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0)

オーシャンライフ11月号


こんばんわ。
10/6発売の、オーシャンライフ誌に
今回のバリアフリーまつりを
紹介いただいているので、ご案内します^^

202-203ページの見開きで
大きくご紹介いただきましたよ〜。

写真も、14枚掲載してくれているので
どこかに、自分がうつっているかも!

この画像では荒くて見づらいと思いますので
みなさん、本屋さんでぜひ探してみてくださいね。

ちなみに私は、カメラを持っ..
続きを読む
2010年10月09日(土) No.593 (セーラビリティ河芸&AJU)

明日9日の練習は中止です


セーラビリティ伊勢 お疲れさん会 in 海女乃島


25日の河芸の練習のあと、
セーラビリティ伊勢の
毎年恒例、お疲れさん会に参加してきましたよ〜。
ちょいと記事が続くので、こちらはさらっと。


場所は、伊勢の会員のだいちゃんちである
鳥羽は安楽島の温泉旅館・海女乃島さんです。

今回は、強力会長が
今年で還暦を迎えることもあり、
還暦祝いも兼ねた会になりました。




お祝いの品、赤いちゃんちゃんこならぬ
赤いライフジャケット。




司会進行は玉川ちゃん、
大野木さんもご挨拶でしばしトーク。




景山先生&中山さんの
ウクレレ演奏。
曲目は……「亜麻色の長い髪」(含み あり)。




ちょいと鼻笛教室も、実施してました。
みんな、鼻を押さえているのではなくて
鼻笛を練習中なのです。

12月までに練習して、
餅つきのときに、合奏しようとやくそく。
ふふふ。



おいしく、楽しく、おもしろく、
愉快な夜でした(^^)

2010年09月25日(土) No.589 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0) Trackback(0)

第14回 9/25の活動 その2


さて、かんじん?の練習のほうは、
強い風が吹いていたため、
スピード感あふれるセーリングになりました。



かなり縮帆しましたが、
これでも、帆をぴんと張ると
艇がかなり傾くほどの風。

慣れない人が乗るには
ちょっと怖いくらいの勢いかもしれませんが、
ベテランたちにとっては爽快なスピード感。

いつもはサポートで鳴り?をひそめている
I先生やダイイチスタッフの宇佐美さんたちが
シングルでスーイと海に出ていきます。



また、この日は、小魚たちがたくさん
桟橋の下に見えていたので、
さかなとり大会?がはじまりました。

ハゼのなかまや
ハギの子ども、あとは
なんだかわからない魚の子どもが
何種類か、
そして、カニ、エビ……

なかなかに、たくさんの生き物が
いるものです。




(観察したあとは、海に帰しました〜)


さて、今後の活動ですが、
10月は、いつもどおり
第2、第4土曜日の活動になります。

そして、11月に入ると
第2週目の土曜日で、最終!
この日は、午前中は活動、午後は納会、ということで
いつもの屋形船での、宴会となります。

(口頭では、第1週に変更しましょか……という話をしていましたが、
 津の納会の日と重なっていたため、やっぱり第2土曜となりました。
 あしからずご了承を……m(__)m)

ということで、今年の活動も
余すところ、あと3回!

楽しんでいきましょう〜〜!!

2010年09月25日(土) No.588 (セーラビリティ河芸&AJU)
Comment(0) Trackback(0)